もうすぐ!!
バレンタイン&
ホワイトデー
友チョコ・逆チョコ・ファミチョコなど、バレンタイン&ホワイトデーも様々な楽しみ方が増えてきました。
料飲店でも 集客につなげるチャンス、客単価アップのきっかけ になります。
オリジナルのカクテルやおすすめ商品のご提案、リピーターに繋げる施策や販促品など
カクヤスからアイデアをご提案します。
意味と由来
バレンタインデーって??
Wikipediaによると・・・
バレンタインデー(英: Valentine's Day)、または、聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー、英: St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。
元々269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において、かつて伝えられていた。
とあります。
世界中でバレンタインデーは行われていますが、贈る物の多くが『チョコレートに限定されている』という点が日本のバレンタインデーの大きな特徴になっています。
ホワイトデーって??
Wikipediaによると・・・
一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロ・ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日とされる。日付は3月14日。
実はホワイトデーの習慣は日本生まれ!
中国大陸や台湾、韓国など東アジアの一部でも行われていますが、欧米やオセアニア、アフリカなどその他の世界ではこういった習慣は行われていないのです。
かつては恋人たちのイベントというイメージが強かったですが、近年では
友人間で贈り合ったりする「友チョコ」や、男性が女性に渡す「逆チョコ」、父親や兄弟、息子などの家族に贈る「ファミチョコ」、お世話になった人に贈る「世話チョコ」などなど
様々な形のイベントとして楽しまれています。
お店でも積極的にアピールをして集客アップにつなげていきましょう!
オリジナルカクテル
カクヤスバーテンダーズ
実はカクヤス営業部には元バーテンダーが3名在籍しています。
お酒の知識はもちろん、普段から料飲店様と接している営業マンだからこそ提案できる、
特別な技術のいらない、原価率が低く客単価が上がるようなオリジナルカクテルを4種類考案しました。
季節限定のスペシャルドリンクとしてメニューに載せてみてはいかがでしょうか。
HOTカクテル
まだまだお店の外は寒い季節。
来店時の最初の一杯や、寒い外へ出る前の最後の一杯に・・・
「暖かくて甘い一杯で身も心もホカホカに」をコンセプトに考えました。
- ①温かい紅茶にダークラムを入れる(温度差の対流で混ざるのでそのまま)
- ②シナモンパウダーを1~2振り
- ③いちごジャムを乗せたスプーンをマドラー代わりに添えて提供
ジャムを溶かしながら味が甘やかに変化する大人の紅茶をお楽しみください。
【1杯あたりの原価】約101.8円
原価率 | 参考販売価格 |
約25% | 410円 |
約20% | 510円 |

ティフィンティーリキュール | ---- | 30ml | (111.6円) |
ベイリーズ | ---- | 10ml | (24円) |
牛乳 | ---- | 160ml | (40円) |
板チョコ | ---- | 一欠片 | (9.6円) |
- ①温めた牛乳にリキュール2種を入れ軽く混ぜる。
- ②板チョコを入れる
飲みながら味が甘やかに変化していきます。
板チョコは生チョコやマシュマロへの変更も可能です。
オレンジピールを絞りかけると香りの変化も楽しめます。
【1杯あたりの原価】約185.2円
原価率 | 参考販売価格 |
約30% | 620円 |
約25% | 740円 |
COLDカクテル
恋人たちだけのイベントなんて言わせない!
女子会や会社の仲間たち、気心の知れた友人とのような・・・
「楽しい時間に寄り添う一杯」をコンセプトに考えました。

アペロール | ---- | 35ml | (72円) |
ジン | ---- | 10ml | (16.6円) |
グレープフルーツジュース | ---- | 75ml | (18.8円) |
トニックウォーター | ---- | 75ml | (35.5円) |
(K-Priceレモン炭酸) |
- ①タンブラー、又はワイングラスに氷を入れる。
- ②アペロール、ジン、グレープフルーツジュース、トニックの順に入れ、混ぜる。
- ※トニックウォーターは K-Priceレモン炭酸 に変更可能です。
シンプルでさっぱりとした味わいになり、コストも抑えられます。
仕上げにお好みでオレンジピールを絞りかけても◎。
ピンク色が鮮やかで甘すぎず、スッキリと飲めるカクテルです。
【1杯あたりの原価】約142.9円
原価率 | 参考販売価格 |
約25% | 570円 |
約20% | 715円 |

ティフィンティーリキュール | ---- | 20ml | (74.4円) |
カンパリ | ---- | 10ml | (19.1円) |
赤ワイン | ---- | 80ml | (37.9円) |
ジンジャエール | ---- | 80ml | (37.9円) |
スライスオレンジ | ---- | 1枚 | (10円) |
- ①コリンズグラス(ワイングラスでも可)に氷、ティフィン、カンパリを入れ混ぜる。
- ②赤ワイン、ジンジャエールを入れ軽く混ぜる。
- ③スライスオレンジを入れ完成。
ワインカクテルのキティをベースに紅茶リキュールとカンパリでちょっと大人の香りに。
【1杯あたりの原価】約200.1円
原価率 | 参考販売価格 |
約30% | 670円 |
約25% | 800円 |
商品の提案
ハートのデザイン
バレンタイン&ホワイトデーといえばハートのモチーフが思い浮かびます。
ラベルがキュートなワインをご紹介します。
- 飲み口:
- やや甘口
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 8.5度
- 産 地:
- イタリア エミリア
- メーカー:
- 三国ワイン株式会社
フルーティで爽やかな、心地よいやや甘口のランブルスコ。デリケートでバランスが取れた新鮮なイチゴの風味が口いっぱいに広がる、程よい酸味と天然果実の甘味のバランスが取れた弱発泡性ワインです。
参考価格¥900(税抜)
- 飲み口:
- 甘口
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 7度
- 産 地:
- イタリア エミリア
- メーカー:
- 三国ワイン株式会社
ランブルスコの名門が造る上質で心地よい甘みと泡立ち。フレッシュな果実味と、エレガントでアロマティックな余韻。甘口の弱発泡性ワインです。
参考価格¥900(税抜)
- 飲み口:
- 赤・フルボディ
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 13.5度
- 産 地:
- イタリア ヴェネト
- 品 種:
- コルヴィーナ、メルロー、シラー
- メーカー:
- 株式会社モトックス
フレッシュで果実味にあふれ、森の香りや、野性味のあるベリーの甘さが広がります。フルーティーな果実味とスパイス感が楽しめ、まろやかな口当たりからアフターに長い余韻が続いていく個性的なワインです。
参考価格¥1,580(税抜)
- 飲み口:
- 白・辛口
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 13度
- 産 地:
- イタリア ヴェネト
- 品 種:
- ヴィオニエ、シャルドネ、ガルガネーガ
- メーカー:
- 株式会社モトックス
パイナップルや白桃の香り。香水のような華やかなアロマにあふれます。
豊かな果実味とふくよかな酸味があり、香り豊かで温かみのある飲みやすい白ワインです。
参考価格¥1,580(税抜)
- 飲み口:
- ロゼ・辛口
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 12度
- 産 地:
- スペイン バレンシア
- 品 種:
- ボバル100%
- メーカー:
- 株式会社スコルニ
カシス、チェリー、イチゴなどの赤系果実の豊かな香りに加え、ほのかに薔薇の花びらを思わせる繊細なアロマ。骨格がしっかりとしており、味わい豊かなワインで、バランスのとれた酸がフレッシュ。生き生きとした、軽快な味わいを持ちます。後味にはボバルの特徴が現れ、長い余韻が楽しめます。
参考価格¥2,300(税抜)
- 飲み口:
- 辛口・シャンパーニュ
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 14度
- 産 地:
- フランス シャンパーニュ
- 品 種:
- ピノノワール50%、シャルドネ40%、ピノムニエ10%(平均樹齢25年)
- メーカー:
- 株式会社ヌーヴェル・セレクション
商品名は、シリルの祖母の名前Violette Vendevilleから。おばあちゃんっ子だったという彼は、「家族愛が何よりも大切」というメッセージを込めて、このハートラベルを自らデザインしました。樽由来の香ばしい芳香、口当たりは柔らかく、ドライでありながらコクとふくよかさを持つバランスの良い味わいを形成しています。
参考価格¥5,400(税抜)
チョコレートリキュール
チョコレートリキュールは比較的アルコール度数が低く、新鮮なクリームを使用しているため他のリキュールより傷みやすいです。常温での保存は避け、冷蔵庫での保存がベストです。開栓後はなるべく早く使い切るようにしてください。
イベント時に使い切れるよう容量の少ないものをご紹介します。
飲み方提案
チョコレートミルク
チョコレートリキュール(30ml)+ 牛乳(90ml)
チョコ カシスソーダ
チョコレートリキュール(30ml)+ カシスリキュール(15ml)+ 炭酸水(適量)
チョコレートカルーア
チョコレートリキュール(30ml)+ カルーア コーヒーリキュール(15ml)+ 牛乳(90ml)
他にも無糖紅茶で割ったり、バニラアイスに垂らしたり、色々な使い方ができます。
- 容 量:
- 350ml
- 度 数:
- 15度
- 産 地:
- オーストリア
ミルクチョコ、ヘーゼルナッツヌーガー、キルシュヴァッサーが織りなす甘美な味。
チョコレートを贅沢に使用したとろけるおいしさです。
参考価格¥1,228(税抜)
他にも 500mlのもの や ブラックチョコレートクリームリキュール もあります。
集客施策の提案
「客チョコ」プレゼント!
2月14日と3月14日当日にご来店いただいたお客様に「客チョコ」プレセント企画はいかがでしょうか。
伝統の製法を守り、1粒1粒職人の手作業によって造られるゴッチェ・ディ・グラッパ(グラッパ入りチョコレート)。上品な甘味のチョコレートにシボーナ自慢の少し樽の風味が漂うグラッパ・ディ・モスカートが最高のマリアージュを実現。イタリア国内でも非常に人気が高く、高級リストランテのプティフールにも使われています。
手作りで大きさにばらつきがある為、1ボトルに約30粒が詰められています。
参考価格¥4,900(税抜)
(1粒 約163.3円)
ウエルカムドリンクプレゼント!
かわいいピンクのロゼスパークリングワインを1杯プレゼントという企画はどうでしょう。
カクヤスの500円スパークリングなら、なんと!1杯62.5円のご負担で済みます。(8杯取り/1杯約約93ml)
- 飲み口:
- 辛口・ロゼ
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 11度
- 産 地:
- イタリア
イタリアの本格スプマンテがワンコイン!!すっきり辛口な味だけでなく、ボトルもカワイイとご好評です。
参考価格¥500(税抜)
- 飲み口:
- やや甘口・ロゼ
- 容 量:
- 750ml
- 度 数:
- 8度
- 産 地:
- イタリア
イタリアのランブルスコです。低アルコールで飲みやすく、キュートな色とやや甘口の味わいは老若男女問わず喜ばれています。
参考価格¥500(税抜)
リピーター獲得施策
バレンタインイベントに来ていただいたお客様にリピーターになってもらう施策のご提案と販促品をご紹介します。
ワンドリンクサービスチケット
イベント時にご来店いただいたお客様にドリンクチケットをプレゼント!
ランチに来ていただいたお客様にはソフトドリンクを、ディナーに来ていただいた方にはスパークリングワインを1杯プレゼントするチケットを2パターン作成しました。
プリントしてご自由にお使いください。
ご希望がございましたら、弊社にてパウチ加工も可能です。
詳しくは担当営業または お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
ホワイトデーディナーコース特別割引
バレンタインにお食事をしにきてくださったお客様に「ホワイトデーディナーコース」を特別価格でご予約できるプランのご紹介!
4,000円のコースが特別に税・サービス料込で3,500円になると、お客様にとってはお得感があります。またお店としては前もって予約が取れるため、コストの調整がしやすい、仕入れや人件費の目安が立てやすい、などのメリットがあります。
ご希望がございましたら、品数・価格の変更、店名・ご住所・お電話番号やお写真の差し込みも可能です。
詳しくは担当営業または お問い合わせフォーム よりご連絡ください。
チケットやチラシなどを使った施策をやってみたいけれど、時間がない、コストがかかる、方法がわからない・・・など、お困りの料飲店様に、カクヤスではアイデアのご提案だけではなく販促品の作成も行います!
お酒を安く売ることだけが私たちの仕事ではありません。
料飲店様のご繁盛を全力でバックアップいたします!